長野県JHF主催教員・助教員SIVトレーニング終了

完璧な天候でSIVトレーニングを終えることができました。次回、一般向け9月6日、7日 また9/16はMACで行います。

2013073101.jpg
▼カメラアングルテストで撮影したものです。フロートの取付けの関係で、急遽、取付けを変更したのですが失敗でした。その為、テスト撮影で終えています。9月にはSIVトレ用のDVDを作りたい考えでいます。これはウイングオーバー、SAT、フルストール、Bストールを行っています。完璧な操作ではありませんので、参考程度にご覧ください。

続きを読む

イタリアフライトツアー後半5日目最終!

イタリア後半5日目最終日!この日も勿論飛べるコンディションなのでガルダエリアに行きました。ここはテイクオフから少し上げて走れば湖畔がしっかり見れて美しい場所です。チリ人と一緒に行動しチリのエリアの魅力にもとり付かれそうです。ランディングにはレストランとプールがあるので、とりあえずビール飲んでからプールへGO!夕方には列車でミラノへ。前回、ヤッシーと一緒に探索したレストランへ向かい、オーナーらしき人が私のことを覚えてくれていて、おすすめの料理をいただきました。『ごっつウマです』やっぱ、食はイタリ~アでしょう。今回もフライト確率100%。私もそれなりの海外ツアーを熟しておりもう20回程度は開催していますが、フライト確率98%以上かな。本当にお天気様に感謝!今年年末から1月末までネパール自由日程プランを考えていまーす!宜しく!
▼大津さんとこうたろう君テイクオフ!
2013072501.jpg

続きを読む

イタリアフライトツアー後半4日目

イタリア後半4日目、今日はベネチア観光ということでまず、天気も良いので朝食前に飛ぶことに。7時30分に出発し約1600m付近まで上がって、超穏やかなコンディションで我々のみがフライト!飛び終えて、朝食とってベネチアへGo!私は久々だったが、乗船システムが変わって値段が大幅に値上げになっていたのが残念。7月下旬は初めてだったが、人も多くかなり賑やかだった。初ゴンドラ乗船など、いろんなところを散歩し新たな発見もありました。
▼今回も『これ乗ってケロ』ということで乗ってみました。
2013072401.jpg

続きを読む

イタリアフライトツアー後半3日目

イタリア後半3日目、天気は最高!今日はフェルトレに移動しフライト。この晴天の中、珍しいぐらい安定していた。AdvancePIを借りてフライト。軽量グライダーでキャノピーは2.5㎏くらい、装備全重量5-6kgくらい。面積は19㎡とちょい小さめだが、十分ソアリングはできて安定感もある。本当にグライダーは進化していますね。着陸して、ビール工場で昼食、川遊び、ジェラード♡、岩盤エリアのドラダへ移動。サンダーストームも数か所発生していて、着陸場では風が強く、パイロットもテイクオフで待機ということ。とりあえずダメもとでテイクオフへ上がった。すると地元が飛び始めて、迷わずテイクオフ。雲の成長もそれなりで17時からテイクオフして前回は30分以上かけて1900mの山頂まで上昇させた苦労が、今回は5分でクリア!最高のタイミングに飛べた。宿のスペシャルメニューの夕食もあるので30分ほど飛んで着陸。でも地表は20㎞以上の風が吹いており、ちょい危なかった。こうたろう君は川遊びで爆睡Zzz。^m^
▼こうたろうくんと大津さんタンデムでテイクオフ!
2013072301.jpg

続きを読む

イタリアフライトツアー後半2日目

イタリア後半2日目。この日は雲が出ないサーマルのみの大荒れコンディションでした。朝から最高の天気で11時前にテイクオフする。すでにそれなりのコンディション。私もカメラのセッティング中に70%程度潰され、機体が良いのでそのままにしておいたが、気流が悪いと回復しないことを実感。旋回に入り始めたので回復させたが、30分ほどでランディング。その後K君タイムに入りプールへGO!スライダーで遊びまくった。17時には再びテイクオフして2時間O家とフライト。日中はほとんど誰も飛んでおらず、17時頃からゾロゾロと飛び始めていた。

▼秋子さん出陣!
2013072201.jpg

続きを読む

イタリアフライトツアー後半1日目

イタリア後半1日目、朝8時30分ミラノ・マルペンサ空港で合流しガイドと一緒にO家の要望を確認し最高のツアーを開始!私の好きな湖へ行き船で渡って島を一周(約9km)を堪能。13時には船で戻り山に上がることに。日中はサーマルも強いので夕方飛ばないとK君が酔ってしまう。15時30分頃テイクオフ。今日、イメチェンとして10ユーロでグラサンを買ったので愛用。約1時間弱飛んだがやっぱりK君が動画撮影をしていたせいか酔ってしまった。その為ランディング。でも、最高の景色を眺めることができた。

▼K君とタンデムフライト
2013072101.jpg

続きを読む

イタリアフライトツアー7日目

今日は最終日でミラノ移動日。ただ、昨日の無線トラブルの無念を晴らすべく今日もXCにチャレンジすることに。でも風の強さとサーマルの出かたが昨日のようにいかず、XCしても長時間戦となるためキャンセルした。14時にはランディング。Y氏の調教も最後までしっかりと飛んでもらった。この6日半で25時間以上のフライトになったらしい。あまり時間を考えていなかったので、思ったより長時間戦に。Y氏も数年前のネパールツアーから飛び方を教え始めて今回で4度目のツアー参戦!レベルはかなり上がった。そろそろ私を追い抜かれそう。今回もがっつり飛べて100%フライト達成、21日からO家ファミリーツアー後半と入ります。

2013071901.jpg

続きを読む

イタリアフライトツアー6日目

Y氏調教最終日としてXCにチャレンジする予定だったが、フライト中にY氏の無線トラブルでXCは中止。風向き、強さ、サーマルコンディションは最高だったので残念。50㎞以上は飛ぼうと思っていたのだが。この日はいつものごとく10時頃テイクオフポイントへ上がって、まずはまったりと自然と過ごし、風と雲を調子を見る、この時はまだ早いと判断しテイクオフは12時頃行った。グランドサーマルも豊富に発生し、雲も数多く出ていた。無線トラブルの影響で14時30分には一時ランディング。ランチをとって夕方にはアーベントでフライト。1600mくらいまで上げて18時30分頃までフライト。

2013071801.jpg

続きを読む

イタリアフライトツアー5日目

イタリア5日目、今日も曇り予報でエマ情報もよろしくない。クラウドベースも1000m付近低く途中立ち止まり、散歩モード。山頂1700mまで上がり山頂のガスの中でスープを飲んだりゆったりモード。1500mテイクオフもガスの中。12時も過ぎたので地上がかすかに見えそうなところまで下がって、テイクオフできそうなところを散歩で探していた場所で飛ぶことに。パラ担いで登って、セッティング。グローブを車に忘れてしまったが気合で飛ぶことにした。今日のタスクはシンプルに6時間ということで12時30分にテイクオフ。徐々にコンディションは良くなりサーマルもがっつりと出始め、17時がピークでベースも1500mくらいまで上がった。18時45分ランディングでタスクは成立。マンツーマントレーニングも最終段階に入ってきた。今日は地元の人など約20機以上で飛び回った。Cクラス、Dクラスに乗っているベテランもいたが、Ozone社のSwift2、Bクラスでしっかりと追い回してやった。軽量で最高のパフォーマスンを持っていると実感。18時過ぎには渋くグランドのアベントで600mから1300mまで激渋を巻き返し最上部をキープできた。これもこの機体の性能が良いことがわかる。気楽に楽しく飛ぶ、軽量で持ち運びも楽なのでSwift2で十分だと改めて感じさせられた。
2013071701.jpg

続きを読む

イタリアフライトツアー4日目

イタリア4日目、朝から薄曇りで雲が多く激渋のように感じ移動して飛ぶことに。最初はフェルトレ高度差1000mくらいかな、山頂にいくとやはり渋そう12時頃までのんびりとして、諦めてテイクオフ、とりあえず渋めを粘り徐々にコンディションが上がってきた。結果、クラウドベース1300mくらいでトライアングルで1周10㎞程度を3周して降りることに。その後、岩盤エリアのドラダに移動して17時テイクオフ。クラウドベース1900mくらいで上げきり1時間ちょっとフライト、戻りが遅くなるので降りることに。今日もしっかりと飛べました。がっつりとマンツーマントレーニングを実施。この3日間のトレーニングをしっかりと活かして安全に飛んでもらいました。
2013071625.jpg

続きを読む