朝霧キャンプについて

朝霧キャンプについては、梅雨前線の影響で微妙な予報になっております。その為、中止と判断をいたしました。次回の朝霧キャンプは8月8日~10日頃の予定でいます。夏季合宿として対応もできます。希望日等含めて何かあれば連絡をお願いします。

6/14 フライト講習 in グランボレ

14日(日)グランボレにてサーマルソアリングトレーニングを考えています。
参加希望者は参加費3,000円。ただ一緒に飛ぼうというかたは無料。勿論別途、エリアフィーがかかります。10時頃までに集合。
無線機:デジタル、小電力
※風予報が悪い場合には中止になることもあります。前日22時頃までに
アップします。

欧州レポート No,14

スペイン最終日。今日もしっかりと飛んできました。MPGも2000年頃まではMPGタンデムでそれなりにDK時代に私は飛んでいた。最近では4-5年前に電動で飛んだきりかな。今回久々のエンジンユニット。スペインでは飛びたいと思っていたので風も良さそうなビーチでフライトすることに。エンジンは125ccと小型だがパワーは全く問題ない。グライダーもニビュークの20㎡を使って飛んでみた。スラローム用ということでハンドリングもそれなりで、病み付きになりそうな面白さに感じた。自前の軽量グライダーでも飛んだ。計3本フライト。MPGならではの飛び方ができる。海岸から眺める街並み、お城と上空からの散歩をさせていただきました。実は計画していたことではある、来年3月にMPGスペインツアーを考えています。予定では3台までレンタルを考えており、最終的にXCまで行いたいと考えている。パラのパイロット証を持っている方なら私が日本でMPG指導し、スペインツアー参加可能なスタイルでも考えています。日本初のMPGツアーかと思います。また世界No,1と言っても過言でないラモン、そしてEmiさんのサポートで技術アップトレーニングも考えている。スペイン製PAPエンジンユニットは山パラと同じ吊り位置なので簡単に飛べます。もちろん、MPG特有の危険性はいろいろとあるのでしっかりと教える必要がある。興味のある方はお気軽にご相談くださいね。これからMPGを盛り上げる考えでいます。山からMPGならではの楽しみ方、まったく違った面白さを味わうことができます。私もパラのXCで回すのが疲れるのでパワーユニットで景色を堪能できる海外ツアーの企画でもあります。あと若者向けハイスピードスラローム、フリースタイルの日本でのトレーニング環境も作りたい。今はバルセロナ。7時間後にはドイツミュヘンに移動し日本へ戻ります。^m^2015060903 2015060929 2015060905 続きを読む

欧州レポート No,13

昨日は予定通り体がジジーモード。。。今日もMorotaさんからMPGの情報を聞いたりしていた、お昼から観光モードに。14時頃、グラナダにある世界遺産アルハンブラ宮殿に行くことにした。平日ということ、時間的にも少し空いている方じゃないかなと思う。駐車場も極力近くに停めた。そして入口を探して、チケット売り場が時間の関係か1カ所しか開けておらず、10人程度並んでいるところに現金販売列に並んだ。ガードマンにしっかりと管理されながら、一組づつ通された。ガードマンと言っても拳銃と腰には弾丸を巻いている・・・。チケット14€で買って、音声ガイザンスも欲しいので日本語があったので6€払って借りた。でも保障でデポジットとして免許証とかクレジットカードなどを渡さなければいけなかった。そして宮殿の旅へ、正直、宮殿もお城の造りであるため階段もそれなりにある。ジジーモードの体にとってはかなり負担だったが、歴史の勉強にはなった。夕方飛ぶ関係で90分くらいの限られた時間で回ったので、見れない部分もそれなりにあった。また来てゆっくりと見学をしたい。今回は視察程度で来てみた、音声ガイザンスを返却するとき、おねーちゃんに驚かれた、もう、一周してきたの??しっかりと覚えられていた。。。そして、夕方、ラモンさんのお兄さんのところへ行って明日の気象条件と今日のフライトに便乗させてもらった。19時50分からフライト。サーマルは強くて3-4m/sくらいのがある。10分程度飛んでトップランして、また飛んで遊んだ。前回の日中のフライトと比べて癒し系で楽しめた。20時30分ころランディング。その後も別グループが飛び始めていた。この夜もいろいろと話して就寝。今日は最後のフライトとなります。体はヤングモードに戻っている。(*^^)v 今は朝の7時30分。今晩の飛行機でバルセロナ経由でドイツへ戻ります。^m^2015060901 2015060902 2015060903
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欧州レポート No,12

昨日のジェルモのイベントをゆっくりと見学した。体がジジーの状態になっているからだ、これも想定通りだがあっちこっちが痛い。。。空は一昨日と違い雲がない晴天。ちょっとつまらなそうなコンディションではあるが、飛ぶには全く問題がない良い日である。地上も普通のサーマルブローで穏やかだった。フリースタイルアクロも見て、MPGフリースタイルエキシビジョンも見た。ラモンさんはトライクでパワーループを行っていた。さすがの一言。丁度、到着時にフライトしていて写真撮影が間に合わなかった。ただ言えることは、MPGの若者が多く、観客側としては良い刺激になる。日本もこういうのも交えてスポンサーがつくくらいのイベントができると楽しいだろうな。私もMPGにはこれから復活しようかと考えている。来年はMPGスペインツアーも企画したいし、クロカンもそうだ。ラモン&エミさんによるアクティブコントロールキャンプも良いかもしれない。山パラが飽きはじめた方々には持ってこいのアイテム。サーマル使ってクロカン、高度下がればモーターで帰ってくれば良い。しかも、不時着の確率はほぼ無いので、安全で迷惑をかけることも少ない。エアースペースの勉強は当然必要だが、MPGの進化に合わせた日本での流行らせ方も考えていきたいと思う。いずれにしても、JHFにかかわるフライヤーの為にスカイスポーツを安全に楽しく遊んでもらえるように情報発信できればと思います。昨日は20時過ぎにグラナダに戻ってきて飛んでいる姿が見えたので、ランディングに立ち寄った。タンデムなど含めて多くの方が賑わっていた。今日の私はハイクができる状況ではない、まだ体がジジーモード。日中は誰も飛ばないので観光し、夕方飛ぼうと考えている。風は問題なさそうだ。^m^
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欧州レポート No,11

昨夜は20時から開催予定だったMPGフリースタイルは強風で中止となった。急遽、審査委員の依頼があり、いろんな人たちを紹介して頂き、ハイクフライに私が出ていたことも知っていた人もいた。ラウルと会うのも3度目で最初に会ったのはもう13、14年前。その時見たSATがきっかけで私も練習始めた。夕方にはレストランで弟のフェリックスとも会った。ラウルもフェリックスも私の事を覚えてくれていた。昔、3人で温泉にも入ったしな。彼らはここジェルモがホームベースでアクロの発祥と言っても過言じゃないかも。だからできる奴が多いしレベルが高すぎる。あと、MPSアクロパイロットJavier Malaguita Tejeiro Lopesと初対面。彼は3人兄弟で皆、MPGアクロするらしい。彼は長男で30歳、元々は山パラアクロ、その後MPGアクロで有名になっている。彼がアクロ用に今使っているエンジンを見せてもらった。まさしくモンスターだった。ロータリーエンジン搭載、300cc、重量50㎏。マジか!MPGの若者はおおかったな。低空ハイスピードでいろいろと演技するため、会場にも人が集まる。その為、スポンサーもつきやすいらしい。この日も多かった、20時には1万人以上はいたと思う。車もムッチャ停まっていた。MPG世界的トップパイロットであるラモンさんとも会い、彼はパキスタンで7800mオーバーの記録とXCでは1100㎞以上飛んでいる。今では、スクールで世界に飛び回り、競技委員などやっている感じである。来年は彼からMPGトレーニングしにくるように言われた。是非、受けてみたいものだ。MPGも日本で若者を流行らしたい。マナーと安全というテーマは大きな課題となるが、フライヤー人口が増えると喜ばしいことでもある。今日はさすがに体が・・・飛べると思うがキャンセルし、ゆっくり会場でくつろいで、グラナダに午後から帰ろうと思う。また4日前からグラナダでは盛大な祭りがおこなわれている、ここへも顔を出そうと思う。明日は飛ぼうかな。^m^
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欧州レポート No,10

ジェルモのハイクアンドフライに出てきました。もちろん、私のPGはヘビー級で11㎏くらいあります。皆は6-7kgには納めています。体の問題もありますが、当然、勝とうとは思っていません。受付8時、車でお城まで上げてもらって9時30分頃スタート。皆、全開です・・・コースは総距離14km、下り4kmで600m程度降りて、1000m登る感じですが、アップダウンは当然あります。登りは10㎞。結果3時間30分程度でテイクオフに到着。ゆっきりペースだったので、それほど疲れはしなかった。あと10㎞くらいは行けそうな感じ。コンペ思考の方々は2時間くらいで到着しているみたい。。。コンディションは予報はフォロー強風と2日くらい前言っていたが、バリバリ最高だった。テイクオフは8割フォロー、2割アゲンスト。稀にダストデビル発生。ナショナルリーグはクローズされたが、ダストデビルが起きることは最高の日の証である。アクロ連中はすかさずバンバンテイクオフ。サーマル使ってヘリコ、マックツイスト、SATなど、リーサイド全く関係なし。正直見とれてしまった。上手いの一言。もちろんアクロ機で雲底まで上げてグリグリやっている。あいつら酔わないのかな。。。私はテイクオフを躊躇している連中の前に広げてサクッと出た。一発のサーマルで2800m、すぐにサーマルを乗り継いで3200m弱まで上げた。雲から少し離れば3500m位までは上げられそうだったが、ハイクアンドフライの軽装装備ではやっぱ寒かった。とりあえず雲底まではあっさりと行けたのであとは、高度を下げたい。寒いから。ただ、3000mオーバーでも正直荒れている。常にタコ踊り。まぁグライダーが安全なので普通に操れば全く問題なし。今回、私のミスでGoproをハイク中に電源オフにしたつもりが・・・パワーダウン。ある程度遊んでランディング。ランディングは6m/s強の風が吹いていたので、ランディングアプローチは楽勝だった。昨日のグラナダの方が大変だった。。そして、30分後には少し爆風気味。風向きが変わり7-8m/s位の風にあり、私はとてもラッキーだった。実はこのレース、本当はぶっ飛ばなければいけないが、私は予定通り勝気は無かったので、上空をしっかりと堪能した。MorotaさんはニビュークのメーカーからSKIN(シングル)を借りて飛んで行った。シングルでここから飛ぶ勇気は私も正直怖い。昨日、ニビュークから貸そうかと言われていたが、借りなくて正解だった。^m^
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欧州レポート No.9

スペイン、グラナダでハイク&フライ。風の情報見て飛べそうなので、一人で約1時間30分登って、一人ぼっちで飛んだ。かつてワールドカップが開催されたこのエリアで一人で飛ぶのは超ぜーたくだった。着陸したらすぐに約300㎞移動予定だったので、軽くソアリングした程度。正直、サーマルはしっかりしていてこの時で14時だが、19時まではソアリングできるコンディション。時間が無いので高度を上げないように飛んだが、そっちのほうが大変だった。高度はテイクオフで1400m弱、サーマルで上げれば2500~3000mくらいまでは上げれそうな感じだった。今日はジェルモのハイク&フライトのイベントに出ます。風が良ければよいが。^m^2015060501 2015060502 2015060503
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欧州レポート No,8

いよいよドイツともお別れだ、今回のSUPERB君は大活躍だ。しかも少食だった。リッター14㎞は走ってくれるディーゼルだ。アウトバーンでは最高210㎞までは出た。凄いエンジンだ。今回の走行距離は1400㎞ちょっと。例年の半分以下だった。弊社のスタッフとも別れて、スペインへ移動することに。イベリア航空を使ってマドリード経由でグラナダに入った。マドリードの空港は無茶苦茶デカかった。ここでの相棒はフォルクスワーゲン君だ。ちょい小ぶりの日本車マーチサイズ。カーナビはTOMTOMを借りた。早速待ち合わせ場所に移動し現地在住のMorotaさんと会った。ここでは5日間滞在で天気は問題なさそうだが、風が怪しい。イベント会場もフォローの可能性が高い。グラナダにずーといれば毎日飛べそうだが。。。まぁ、初めてのスペインでもあるので、いろんな情報、出会いが楽しみである。^m^
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欧州レポート No,7

今日はDHVへ4度目の訪問である。JHFから日本のフライヤーに対するパイロットセミナーを通じて開催していること、また事故情報を報告し、DHV側もJHFの取り組みに対して高く評価して頂いた。DHVとしては直接パイロットに対するセミナーは開催したことがなく、これから検討したい考えをすぐに言ってきた。これまでのJHFでは、DHVの情報を頂くばかりであり、何も貢献に繋がることは一切なかった。でも、このパイロットセミナーを通じてお互いの連盟の求めている部分は同じであり、フライヤーが安全に飛んでもらう。正しい知識を知ってもらうというテーマは変わらない。お互い、より太いパイプとなり今後の情報交換を約束した。他、事故に対すること、フライヤーを増やす対策などいろいろと話し合った。今回はニューフェイス、ベネディクト氏も一緒に話し合うことができた。彼はパフォーマンスインストラクターでもありDHVinfoの編集長でもある。欧州の情報は必要不可欠であり、今後も情報を発信できるようにしていきたいと考えている。^m^2015060304 2015060305