2015年8月7日富士山頂から太平洋までのフライト動画。
月別アーカイブ: 2015年8月
兵庫県岩屋山でフライト
20年以上ぶりに行った岩屋屋山!ロールアウトパラグライダースクールにお邪魔しました。ショップも新築されて最高の環境です。パラはTさんのBuzzZ4の納品前のフライトチェックを行いました。最高の機体です。
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鳥取砂丘キャン2日目
昨日も最高の風を使って鳥取砂丘でフライトしました。午後から岩井温泉に立ち寄り岩屋山へ行くことに。今日は兵庫県の岩屋山でフライトしました。ロールアウト事務所は新築されすっごくいい感じでした。
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鳥取砂丘キャンプ1日目
昨日は午前中は鳥取砂丘、午後は霊石山でフライト!今日は鳥取砂丘でグラハントレーニング後、どっかへ移動して飛びます。お天気も最高!^m^
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3日間朝霧キャンプ終了!
3日間の学生朝霧キャンプ終了!いっぱい飛んだな。講習タンデム、ゲレンデ、朝一は単独で7時過ぎから2日間機材担いでハイクアップ。富士山で傷がついた ラインをチェック。数か所、溶岩で傷がついた部分を見つけた。先月のイタリアで切断したライン2本も、そろそろ直さなければ。この機体は富士山仕様に改良 しようと考えている。ラインは既に製作依頼済み。9月にはまた登りたいな。今週末からは鳥取砂丘キャンプ!^m^
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富士山からフライト!
今日は急遽、富士山からフライト!今まで仕事が忙しく富士山へ行く間が無かった。2日前から気象情報をチェックし、今日しかないだろう。昨日の出発間際まで仕事を行い、15時出発。スカ朝の山ちゃんとラモンもせっかくなので誘って行くことに。風の状態から誰もやっていない太平洋に飛ぶ計画を立てた。Google earthで地形図を把握しエスケープルートも数カ所確保し、最終決定はフライトして決める。夜の22時から登山開始。5時間で山頂に到着。サンライズは最高であった。その後、いろいろとドラマがあり簡単に飛ばさせてくれない。そして、場所も変更し8時頃ラストチャンスでラモンは朝霧へテイクオフ。そして私が飛び立ち、あとに続いて山ちゃんがテイクオフ!私は富士山を横目に飛び風の状況を確認し太平洋へ向かうことにした。3700mから飛び立ち海抜0mにランディング。距離は27km。ぶっ飛び55分だった。当然、届くかどうかわからない。常に計算しGPSバリオのSkytrax2は優れもので、十分役立った。テイクオフして20分後には海岸まで到達できることを確信しフライトを楽しんだ。雲が多かったのでブロッケンも見たく近寄って飛んだり、写真を撮ったり。第二東名高速を眺めたり・・・スカ朝の加藤さんも海岸でサポートしてくれた。いやー楽しかった。富士山ははまる。また、何度でも飛ぼうと思っている。もちろん、誰もがやっていないことにチャレンジしようと思う。新たな計画もすでに立てている。11時にはスカ朝ショップに戻り、ランディングでマックと寝ることに。すると、空域が怪しくなりタンデムヘルプを頼まれ、寝起きタンデムを行った。これもお客にランディングまで操縦をさせて楽しんだ。あすから学生キャンプ!^m^
群馬県連盟MPGイベント
群馬県ハングパラグライディング連盟主催でやっとMPGイベントが開催できた。世界ナンバー1と言える実績と実力者、指導者でもあるラモン氏をゲス トとして来てもらった。2か月前にスペインで会って、今回、日本に来るということで快く来て頂いた。彼はMPGだけでなく山パラもかなりの技術を持ってい る。X-alpにも2度出場している。20年以上前から数日間のビバーグフライトも行い、冒険家でもある。以前はRedBullスポンサーをつけており 数々の記録を生み出し、FAI公認記録として長距離飛行では1100km、最高獲得は7800mが記録として維持されている。エンジン付だから簡単だと思 う人もいるだろう。それは素人の発想であり、山パラの技術と知識が無いと不可能である。1000km以上フライト時もそれなりの風でチャレンジしている。 空域の強い層を狙い対地速度90k-120kの速さで飛んでいたこともあったらしい。14時間フライト。7800mのヒマラヤでのチャレンジは4度行って いる。エンジンで上昇できるのは6500m程度、それ以降はヒマラヤの山を攻め、サーマルも当然狙わないと 上がらない。7000m以上は本当に難しいと語る。エンジンも凍結により止まることも多い。また、酸素の問題で仲間が目が見えなくなり、ヒマラヤ上空から 誘導したり、エンジンストップで戻れず、氷河に降りたりと山パラ技術があるからこそ、判断力も素晴らしいものを持っている。それなりの準備とサポート。普 段聞くことのできないことがたくさん聞くことができました。久々に私も勉強になった。今回来られた方もいい刺激にあっただろう。デモでは翼端チップを地面 にかすめるような、スピードアクロフライからパワーループまで行って頂き、パフォーマンスもさすがである。私もスペイン製エンジンPAP 125ccイタリアのビトラッチ185ccで飛んだ。大昔のDK時代のエンジンとはだいぶ違う。パワーも十分。昨日はサーマルコンディションで最高のフラ イトだった。山と違いエンジンではそれなりにサーマルで荒れていても、グライダーが少々暴れても全く怖くない。これからもMPGではいろいろと遊ぼうと考 えている。来年もMPGトレーニングを受けるためにスペインに行きます。MPGスペインツアーもやります。JHFで来年考えているイベントもありやりま す。安全を重視した企画であり、今回もセーフティーセミナーも当然行った。勿論、最大の課題は潰れである。今回、朝一で30人近く集まり、その後もぞろぞ ろと集まってきた。楽しかったな。また、面白い企画を考えよう。^m^