雪ブロ(vol.52) バックカントリー巻機山

バックカントリー巻機山(まきはたやま)1967mに行ってまいりました。以前から計画をしていた山ではあるが、実は苗場山へ行く予定を急遽、訳ありで変更をした。巻機山は日本の100名山でありバックカントリーでもエキスパートコースとして有名である。谷川岳より10m低い山だが登るのは3-4倍の体力が必要である。今回、この場所でスピードパラにもチャレンジしようと担いで登った。日本初のバックカントリースピードパラを実現させるために。
▼8合目付近
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 1

▼朝6:30分現地で出発の準備。もちろんパラはOZONEである。
▼7時過ぎ出発
▼ひたすら歩く
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 4
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 5
▼ブレークタイム
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 6
▼偽巻機山に到着!14:00ここでも1920-30m付近である。本当の山頂はここから数十mくだり、またはい上がり山頂に登頂するわけだが、そこまではさらに1時間はかかるため、とりあえずタイムオーバー。ここで下山することに。高低差約1500mを担いで登りました。
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 7
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 8
▼低気圧の接近が目で見て分かる感じに・・・
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 9
▼谷川岳方面
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 10
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 11
▼スピードパラにチャレンジすることに・・・だが。
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 12
▼登山途中では風も弱く南1-2m/sで何とかリスクが少なく出られそうだったが、ここ10分程度前から低気圧の影響で風に変化が出てきた。それは東風3-4m/sとなりサイドフォローに。
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 13
▼風が弱いタイミングにチャレンジしたが、サイドフォローの影響であおられ失敗。その後、徐々に強まりキャンセルに。もう少し早ければ問題なく飛べてたと思うが残念である。助走距離が難しいところでもあったので最速でぶっ飛ばせば何とかなりそうだったが、常識判断ではキャンセルするしかなかった。次回は、2000mオーバーの至仏山に行き、再チャレンジ!
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 14
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 15
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 16
▼下山 今回同行したメンバーは浅貝パト隊長および他全員スノーボードの有名なプロたちである。超豪華メンバーでツアーを実施した。
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 17
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 18
雪ブロ バックカントリー 巻機山 2008 19
▼最後は打ち上げパーティーを。