『雪ブロ2009』 Vol.53 浅貝お片付け2 勤務最終

今日も雪・・・どうしたことでしょうね今年は・・・
本日で勤務最終日となり浅貝の最終チェックと最後のお片づけをしましたが、昨夜の雪で30cmも積り、スノーモービルが使えない状況に・・・10時頃まではスキー場内、私一人であり何も作業ができず、止む得ず圧雪車に乗って1本ラインを踏みました。久々の運転だったので、やや緊張気味だったのですが、無事ラインも踏めました。作業は遅れてマズイ状況でしたが、雪を踏んでしまえばスノーモービルも楽勝なので、最後の支柱につけてある衝突防止マットを全て取り除き、各所定の場所に運びました。10時頃には助っ人E君も来てもらい190cm100kgオーバーの巨体な彼にしっかり重量級は任せて作業は無事終了しました。
本日で『雪ブロ2009は最後となります』これからは、『空ブロ』に変わります。
★昨日、4月1日に交通事故現場と遭遇
昨日、苗場の仕事も終わり、帰宅途中『三国街道山頂付近の下り』に普通乗用車がスリップして、大型トラックと正面衝突して間もない時に遭遇してしまいました。徐行して内部見てみると2人は見えていて、助手席下部の路面には血液が流れていたので、即、救助に向かおうと車を安全な場所に止めて向かいました。すると、後部座席に女性が横たわっており、意識はあったのですが重症で、運転席、助手席は話もできる程度、そうすると警官が到着。女性の対応をしていた時にその隣の足元にも一名男性がうずくまっているのを確認し、助けようとしたものの即死状態だった。10分後には消防車、救急車4台来て全員が救出されるまで、わずかな手助けをしてその場を去りました。
ここで、すごく感じたことは、運転席、助手席は激しく潰れて身動きが取れない状況だったものの、結果は軽症だった。後部座席は、2名ともシートベルトすておらず1名の女性も脳傷害があるようにも見受けられた。よく、交通事故のニュースで後部座席の方が車外に投げ出されてということも聞きますが、この現場を見たときには、後部座席の方がダメージはかなり大きいことがわかりました。
皆さん、後部座席もシートベルトは必須ですね。気をつけて運転しましょう。
★★★雪道における私からアドバイス★★★
1)秋の雪は夜にはアイスバーンになりやすい。
2)春の雪はシャーベットになるので、滑りやすい。
3)左コーナーに要注意!(各県のスキー場、雪国を通り感じたこと)
 左コーナーは意外と残雪が残りやすい。すぐそこまでアスファルト見えていたのに、左カーブに入ると雪が・・・アイスバーンが・・・という状況が多いです。
4)上り坂の右カーブは『貰い事故』に要注意!
 私も、通勤していてほぼ毎日、三国峠を通りますが、上り坂の右カーブはできるだけ左に寄り走行します。今回の事故のように対向車線が膨らんだり、ストーレートに突っ込む危険性があるからです。
参考までに
★朝霧フライトツアー
4月18日(土)、19日(日)と予定しております。
参加費
1日参加 スクール生 6,000円 メンバーパイロット 2,000円
2日参加 スクール生 10,000円 メンバーパイロット 3,000円
倉庫保管の方 機体運搬 2,000円
群馬県ピックアップで同乗される方 2,000円程度
・費用に含まれないもの
エリア費(3000円くらい)、初めての方は1000円別途、宿泊費別、アルコール別。
・参加人数でツアーを実施するかどうか、天候も考慮して判断いたします。
参加希望者はご連絡をお願いいたします。
▼最終日の様子
苗場 浅貝スキー場 1


▼支柱からマットを外す
苗場 浅貝スキー場 2
▼衝突防止マット
苗場 浅貝スキー場 3
▼閉店
苗場 浅貝スキー場 4
苗場 浅貝スキー場 5
苗場 浅貝スキー場 6
▼苗場の第二明岳寮。私も一部屋借りていたが1日しか利用しなかった。ほぼ個室だったが、寮長のじいちゃんが、私があまりにも来ないからといって、全てシーツなど片付けて貰っていました。感謝!
苗場 浅貝スキー場 7
▼浅貝最後
苗場 浅貝スキー場 8
★ちなみにタッチは苗場で延長です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA