番外編!ネパール、タイ、温泉!!

現地でアップできなかった写真を掲載します。30枚程度アップしました!
▼3200mからのサンライズ!
▼最近使っているカメラです。CANON IXY930IS
6ヶ月ほど前に買ったカメラで既に値下げしていたものですが、展示品だったのでより値段交渉し1万3千円でGETしたものです。1年前の2009年夏モデルでちょっと古いがお金も無いのでコレした感じです。購入目的はやはり広角、光学ズーム、軽量、光学ブレ補正ですね。デジタルの広角は1mm変わると結構変わります。あとブレ補正も店内確認し、タッチと他の機種とブレ具合も一緒に模索し決めた一品です。24mm-120mm,光学ブレ補正、ハイビジョン、軽量152g、あと画面はワイド、タッチパネル、そして驚きのHDMI端子付きですのでTVに直接繋げばハイビジョン映像がTVで見れます!ジャパネット状態のコメントですが・・・。既に数千枚は撮影していますが、今ままで空撮にこだわり続けてSONYサイバーショットシリーズを10台くらい買ってきました。昨年、ついに浮気したCANONです。実際に使ってみると正直、綺麗に撮れますが、ちょっとコツが必要です。このコツを把握するまでにそれなりに失敗してきました。サイバーショットはほとんど失敗しないくらい簡単に完璧に撮れます。そのあたりがちょっとという感じ。もちろんお金を出せば解決するとは思いますが・・・ただ、今回トレッキングで驚いたのは、5日間山に入って無充電で電池マークも一切減らず、満杯で終了した驚きです。標高3000mまで登り、しばらく寒い環境で過ごし、撮影はたぶん200枚程度、動画合計10分~15分程度撮影。いやー凄いですね。今まで使ってきたサイバーショットだと、ほぼ毎日充電だと思います。
まぁ、こんなカメラでBLOGアップしている紹介でした。

▼国内線で使っている飛行機、20人乗りくらいかな?エアー会社によっては荒い運転をします。中央上にあるGPSはちなみに誰でも買えるGARMINです。昨年の夏に墜落した航空会社なので、きっと導入したのではと考えてしまいます。見ているとやっぱ航空機仕様のGARMINなので、高度に対して地形が変化していきます。一度、空港の管制塔のレーダー室を見て機械をいじったことありますが、同じように断層が見れるようです。たぶん10万円くらいで買えると思うが・・・
▼カトマンズではこの長老に運転してもらっています。カトマンズ一お年寄りドライバーです。携帯で電話して迎えに来てもらっています。この日の前日まで車の変速ギア2速が壊れて使えず、次の日は息子がポカラで交通事故に会ってお見舞いにいくらしく、この日はラッキーだった。後ろにいるアンちゃんはさっき、COOの参加者の機材を国内線~国際線乗り場まで運ばせた人です。
▼サンライズでプーンヒルにて、3200m超綺麗でした!
▼3000m付近を朝日の中、歩く。
▼ゴレパニの2900mのゲストハウスから
▼ガイドが雪に落書きをする。勿論、意味のある内容を書いていた。
▼3200m付近、バックはダウラギリ6920m、4000m付近でアンモナイト採掘で有名なところです。
▼3200m付近からアンナプルナサース7219mをバックに。
▼トレッキング4日目の朝、2000mのガウンドルックで、バックはアンナプルナサース。最高のお天気です。今から宿を出発というところの井上さん。
▼トレッキング中
▼最終日のトレッキング終盤、子供たちの下校と重なり大変なことに・・・
▼なんと温泉に一人の日本人が・・・とりあえず写真!後ろにはヨッシーが。
▼温泉!ネパール人の彼と仲良くなりまり、この日の夜にお茶をしに立ち寄りました。
▼温泉の前にある吊り橋
▼自噴温泉なので、いいかんじです。いくつか掘ってあり熱いところで40度程度、もちろんプクプクしているところは、かなり熱い。たぶん45度以上あるだろう。
▼ヨッシーがこの手作りの橋が気になっていた感じ、渡ろうとしたが手前に戻って写真を撮る様子。
▼トレッキング1日目のランチの時に井上さんと現地の少女。
▼私もトレッキング1日目のランチの時に子犬と一緒に。
▼トレッキング3日目に見つけた子猫。2700m付近の茶屋で。
▼写真が前後してすみません。ヨッシーと入浴前。ネパールでは基本的に混浴であり全裸は禁物です。
▼トレッキング1日目に泊まったウレリのゲストハウスで。標高2000m付近。この日は中国人とドイツ人、私たちとネパール人で夜も騒いで楽しみました。
▼3日目の朝のプーンヒルにて3200m。井上さん、ガイドと私。
▼4日目の朝、ガウンドルック2000mでのゲストハウスのSTAFF、韓国人の2名と。ここのゲストハウスの嫁入りしたばかりの20歳の女性がいて、ムッチャスーパーモデル級の人がいました。オーナーにスーパーモデルゲストハウスに名前を変えるときっと毎日満室になるよと言ってきた。ちなみに旦那もナイスGUYでした。
▼4日目のランチの時に中国人夫婦と出会い、12日間、ノンプランでガイドと共に入ってきていると言っていた。中学教師をしているらしい。ランチを食べたところのマダムとSTAFF、中国人夫婦、ガイドとともに。
▼5日目の朝、トルカの宿で1900m。STAFFと一緒に。昨日、韓国人15人グループと一緒で大賑わいしていたが、このゲストハウスのオーナーと口論となり韓国人ファミリーは全員18時頃出て行った。そこで井上さんと二人で寂しく夕食、寂しく会話。まぁ、悪いのはオーナーの方だが、私は数名の人と既にコミュニケーションをとっていて、なんとその3日後、ポカラで食後に行く店で韓国人2名と再会した。なんとも偶然。そして、話題は絶好調!
▼トレッキング最終日、途中の休憩で2200m付近かな、反対方向から来たターキーのファミリーと出会った。このファミリーも明るく、いろいろと会話して30分ほど潰してお互い反対方面に出発した。これまでいろんな方と撮してきた写真はメール交換しており、いろんな外国人の人に写真を送らないといけない。でも出会いは本当に楽しですね。
▼ヨッシーと温泉に行く途中で
▼タイで・・・誰か分かりますよね。これタイ人のフライヤーが撮した写真。
▼これも同じフライヤーが私を撮してくれました。ある程度飛んでTOPランしたとき。このエリアは日中荒れるので、その時に1時間程度飛んであそんで、TOPランして16時頃からアーベントで飛ぶのがいいです。私はそういうかんじで2日間飛びました。でも、タイ人はサーマルが好きでは無いらしく、サーマルコンディションではテイクオフでのんびりしています。こういうの雰囲気大好きです。
今回もOZONEのGEO君です。良く飛んで、安全に浮かせて自動的に走ってくれます(笑)OZONE最高!