スペイン最終日。今日もしっかりと飛んできました。MPGも2000年頃まではMPGタンデムでそれなりにDK時代に私は飛んでいた。最近では4-5年前に電動で飛んだきりかな。今回久々のエンジンユニット。スペインでは飛びたいと思っていたので風も良さそうなビーチでフライトすることに。エンジンは125ccと小型だがパワーは全く問題ない。グライダーもニビュークの20㎡を使って飛んでみた。スラローム用ということでハンドリングもそれなりで、病み付きになりそうな面白さに感じた。自前の軽量グライダーでも飛んだ。計3本フライト。MPGならではの飛び方ができる。海岸から眺める街並み、お城と上空からの散歩をさせていただきました。実は計画していたことではある、来年3月にMPGスペインツアーを考えています。予定では3台までレンタルを考えており、最終的にXCまで行いたいと考えている。パラのパイロット証を持っている方なら私が日本でMPG指導し、スペインツアー参加可能なスタイルでも考えています。日本初のMPGツアーかと思います。また世界No,1と言っても過言でないラモン、そしてEmiさんのサポートで技術アップトレーニングも考えている。スペイン製PAPエンジンユニットは山パラと同じ吊り位置なので簡単に飛べます。もちろん、MPG特有の危険性はいろいろとあるのでしっかりと教える必要がある。興味のある方はお気軽にご相談くださいね。これからMPGを盛り上げる考えでいます。山からMPGならではの楽しみ方、まったく違った面白さを味わうことができます。私もパラのXCで回すのが疲れるのでパワーユニットで景色を堪能できる海外ツアーの企画でもあります。あと若者向けハイスピードスラローム、フリースタイルの日本でのトレーニング環境も作りたい。今はバルセロナ。7時間後にはドイツミュヘンに移動し日本へ戻ります。^m^