欧州レポート No,14

スペイン最終日。今日もしっかりと飛んできました。MPGも2000年頃まではMPGタンデムでそれなりにDK時代に私は飛んでいた。最近では4-5年前に電動で飛んだきりかな。今回久々のエンジンユニット。スペインでは飛びたいと思っていたので風も良さそうなビーチでフライトすることに。エンジンは125ccと小型だがパワーは全く問題ない。グライダーもニビュークの20㎡を使って飛んでみた。スラローム用ということでハンドリングもそれなりで、病み付きになりそうな面白さに感じた。自前の軽量グライダーでも飛んだ。計3本フライト。MPGならではの飛び方ができる。海岸から眺める街並み、お城と上空からの散歩をさせていただきました。実は計画していたことではある、来年3月にMPGスペインツアーを考えています。予定では3台までレンタルを考えており、最終的にXCまで行いたいと考えている。パラのパイロット証を持っている方なら私が日本でMPG指導し、スペインツアー参加可能なスタイルでも考えています。日本初のMPGツアーかと思います。また世界No,1と言っても過言でないラモン、そしてEmiさんのサポートで技術アップトレーニングも考えている。スペイン製PAPエンジンユニットは山パラと同じ吊り位置なので簡単に飛べます。もちろん、MPG特有の危険性はいろいろとあるのでしっかりと教える必要がある。興味のある方はお気軽にご相談くださいね。これからMPGを盛り上げる考えでいます。山からMPGならではの楽しみ方、まったく違った面白さを味わうことができます。私もパラのXCで回すのが疲れるのでパワーユニットで景色を堪能できる海外ツアーの企画でもあります。あと若者向けハイスピードスラローム、フリースタイルの日本でのトレーニング環境も作りたい。今はバルセロナ。7時間後にはドイツミュヘンに移動し日本へ戻ります。^m^2015060903 2015060929 20150609052015060930 2015060931 2015060932 2015060904 2015060933 2015060934 2015060906 2015060901 2015060907 2015060908 2015060909 2015060910 2015060902 2015060911 2015060912 2015060913 2015060914 2015060915 2015060916 2015060917 2015060918 2015060919 2015060920 2015060921 2015060922 2015060923 2015060924 2015060925 2015060926 2015060928