群馬県連盟MPGイベント

群馬県ハングパラグライディング連盟主催でやっとMPGイベントが開催できた。世界ナンバー1と言える実績と実力者、指導者でもあるラモン氏をゲス トとして来てもらった。2か月前にスペインで会って、今回、日本に来るということで快く来て頂いた。彼はMPGだけでなく山パラもかなりの技術を持ってい る。X-alpにも2度出場している。20年以上前から数日間のビバーグフライトも行い、冒険家でもある。以前はRedBullスポンサーをつけており 数々の記録を生み出し、FAI公認記録として長距離飛行では1100km、最高獲得は7800mが記録として維持されている。エンジン付だから簡単だと思 う人もいるだろう。それは素人の発想であり、山パラの技術と知識が無いと不可能である。1000km以上フライト時もそれなりの風でチャレンジしている。 空域の強い層を狙い対地速度90k-120kの速さで飛んでいたこともあったらしい。14時間フライト。7800mのヒマラヤでのチャレンジは4度行って いる。エンジンで上昇できるのは6500m程度、それ以降はヒマラヤの山を攻め、サーマルも当然狙わないと 上がらない。7000m以上は本当に難しいと語る。エンジンも凍結により止まることも多い。また、酸素の問題で仲間が目が見えなくなり、ヒマラヤ上空から 誘導したり、エンジンストップで戻れず、氷河に降りたりと山パラ技術があるからこそ、判断力も素晴らしいものを持っている。それなりの準備とサポート。普 段聞くことのできないことがたくさん聞くことができました。久々に私も勉強になった。今回来られた方もいい刺激にあっただろう。デモでは翼端チップを地面 にかすめるような、スピードアクロフライからパワーループまで行って頂き、パフォーマンスもさすがである。私もスペイン製エンジンPAP 125ccイタリアのビトラッチ185ccで飛んだ。大昔のDK時代のエンジンとはだいぶ違う。パワーも十分。昨日はサーマルコンディションで最高のフラ イトだった。山と違いエンジンではそれなりにサーマルで荒れていても、グライダーが少々暴れても全く怖くない。これからもMPGではいろいろと遊ぼうと考 えている。来年もMPGトレーニングを受けるためにスペインに行きます。MPGスペインツアーもやります。JHFで来年考えているイベントもありやりま す。安全を重視した企画であり、今回もセーフティーセミナーも当然行った。勿論、最大の課題は潰れである。今回、朝一で30人近く集まり、その後もぞろぞ ろと集まってきた。楽しかったな。また、面白い企画を考えよう。^m^
2015080101 2015080102 2015080103


2015080104 2015080105 2015080106 2015080107 2015080108 2015080109 2015080110 2015080111 2015080112 2015080113 2015080114 2015080115 2015080116 2015080117 2015080118 2015080119 2015080120 2015080121 2015080122 2015080123 2015080124 2015080125 2015080126 2015080127 2015080128 2015080129 2015080130 2015080131 2015080132 2015080133 2015080134 2015080135 2015080136 2015080137