群馬県ハングパラグライディング連盟主催でやっとMPGイベントが開催できた。世界ナンバー1と言える実績と実力者、指導者でもあるラモン氏をゲス トとして来てもらった。2か月前にスペインで会って、今回、日本に来るということで快く来て頂いた。彼はMPGだけでなく山パラもかなりの技術を持ってい る。X-alpにも2度出場している。20年以上前から数日間のビバーグフライトも行い、冒険家でもある。以前はRedBullスポンサーをつけており 数々の記録を生み出し、FAI公認記録として長距離飛行では1100km、最高獲得は7800mが記録として維持されている。エンジン付だから簡単だと思 う人もいるだろう。それは素人の発想であり、山パラの技術と知識が無いと不可能である。1000km以上フライト時もそれなりの風でチャレンジしている。 空域の強い層を狙い対地速度90k-120kの速さで飛んでいたこともあったらしい。14時間フライト。7800mのヒマラヤでのチャレンジは4度行って いる。エンジンで上昇できるのは6500m程度、それ以降はヒマラヤの山を攻め、サーマルも当然狙わないと 上がらない。7000m以上は本当に難しいと語る。エンジンも凍結により止まることも多い。また、酸素の問題で仲間が目が見えなくなり、ヒマラヤ上空から 誘導したり、エンジンストップで戻れず、氷河に降りたりと山パラ技術があるからこそ、判断力も素晴らしいものを持っている。それなりの準備とサポート。普 段聞くことのできないことがたくさん聞くことができました。久々に私も勉強になった。今回来られた方もいい刺激にあっただろう。デモでは翼端チップを地面 にかすめるような、スピードアクロフライからパワーループまで行って頂き、パフォーマンスもさすがである。私もスペイン製エンジンPAP 125ccイタリアのビトラッチ185ccで飛んだ。大昔のDK時代のエンジンとはだいぶ違う。パワーも十分。昨日はサーマルコンディションで最高のフラ イトだった。山と違いエンジンではそれなりにサーマルで荒れていても、グライダーが少々暴れても全く怖くない。これからもMPGではいろいろと遊ぼうと考 えている。来年もMPGトレーニングを受けるためにスペインに行きます。MPGスペインツアーもやります。JHFで来年考えているイベントもありやりま す。安全を重視した企画であり、今回もセーフティーセミナーも当然行った。勿論、最大の課題は潰れである。今回、朝一で30人近く集まり、その後もぞろぞ ろと集まってきた。楽しかったな。また、面白い企画を考えよう。^m^