ドイツへGO!インして2日目のエピソードⅡ

今回、ドイツ訪問の最大の目的3つあり、その一つが今回のJETCAT社訪問である。パラグライダー事業とは別事業であるが、どうしても現地に行かなければ行けない事情もあり、今回、訪問することになった。
弊社ではJETエンジン専門模型事業をここ3年行っています。徐々にユーザーも増えており、日本で取り扱う代理店は少なく弊社ではヘリとターボプロップエンジンを専門にし日本トップの技術、知識を得ようとしています。そのエンジンに対して機種別にいろんな問題点などがあり、メールでは完璧に聞き取れない内容もあり、今回、訪問して全ての問題点を解決し、今後の強力なネットワークを目指して訪問したわけである。
過去2年間、JETCAT社とはメールでしか対応しておらず、今回、新たな技術者と直接打つ合わせを行い、すべて完璧に対応して頂いた。
数ある問題点を一つずつ潰して、私から伝えずらい内容はDVDで編集し、内容を見てもらい、これも即、解決策、問題点を指摘して貰った。訪問しなければ、絶対に分からなかったことである。JETエンジンの知識、構造なども教えてもらった。私も元々エンジニア育ちなので、やっぱり興味あるし質問すれば、熱のある回答をして頂いた。彼とはまた、土曜日に別のイベントで会うことを約束した。
ただ、少し面白かったのが、彼は私のことを知っていた。理由はYoutubeでJETエンジンのことをUPしていたからだ。世界は狭いですね~。
▼技術者ROMAN氏と
20100512_01.JPG


▼工場の外観
20100512_02.JPG
▼工場内を撮影(勿論、許可を得てます)
20100512_03.JPG
20100512_04.JPG
20100512_05.JPG
▼ドイツの車窓から
20100512_06.JPG
20100512_07.JPG
20100512_08.JPG
20100512_09.JPG
20100512_10.JPG
▼アウトバーンもすっかり慣れてきた。私は平均150-160km/hで走るが、コレでも普通に抜かされます。オートクルーズで150km/h走行。カチッとレバー上げると160km/hに!このスピードからでも急加速するからちょっと焦る。さすがベンツ!ドイツに着てからの楽しみ方が増えたような気がする。ドライブはいいですね。最初は経費節減で電車にしようかと思ったけど、車で大正解!ベンツにして良かったかも。ドイツの道路事情は簡単であり、優先マークのみ気をつければ、ロータリーも普通だし、超簡単です。一般道では普通に100km/hくらいで走り、ちょっと集落がくれば60km/hに下げますが、これも案内板、道のつくりで直ぐに分かります。燃料代は日本より高いかな。帰国してからがいつも戸惑うよね。右側、左側どっちだっけ・・・と。
20100512_11.JPG
20100512_12.JPG
20100512_13.JPG
20100512_14.JPG
20100512_15.JPG
▼何!ハングのワールドカップ!まずいよバッティングしちゃったよ。もしかすると飛べないかも。今、バリバリ開催中期間だし。ドイツでやることは知っていたが、まさかここなの?ここのエリアショボイはずなんだが。その後、ベンツのデカワンボックス、アディダス仕様のDHVの車も発見した。派手な車だが、正直、かっこいい。
20100512_16.JPG
▼夕方は賑やかだったのに、小雨の関係とコレ夜の8時だから。あっちこっち店が閉まり始めている。さすがヨーロッパ人!遅くまでは決して働かないのだ。でも、やっぱ明るすぎる。
20100512_17.JPG
20100512_18.JPG
▼ドイツにせっかく来たからチャーハンを頼んだ!いやー日本人は米に限る。まだ、ドイツ料理は堪能していないが、そのうち食べるだろう。日本を離れてからあまり食事らしい食事はしていない。パン、サンドイッチ、コーヒーと言った感じで経費節減もあるのだが、さすがそろそろ米が食べたくなった。店に入ると最初は英語メニューだったが、直ぐ後に中国語メニューを届けてくれた。勿論、分かる訳がない。丁重に断ってフライドライス注文。久々にビールも飲んだが、先日買った500mlの水と価格が変わらない・・・
ちなみにこのチャーハン、野菜炒め+チャーハンが混在している。なぜ、スプーンとフォークが届いたか、謎が解けた。
20100512_19.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA